釣りのお兄さん

車から2時間かけ実績のある磯場に向かう。
朝5時について準備にとりかかる。
まずルアーでチョイスしたのはジグパラ30gピンクである。
最初に使うルアーは赤金やピンクなどアピールの強いルアーをチョイスする。食い気のあるサクラマスを引き出すのが目的だ。
そして比較的波が落ち着いていたのでいつも40g使うことが多いが、30gをチョイスしてみた。
キャストし、ひたすらリフト&フォールを繰り返す。
4投目でリフトをするために竿を軽く上にあげると、強いドンッという音と共にジィィというドラグ音がなる。
竿を上げてる時に食ってきたためアワセとしては弱く、しっかりフッキングが決まったか心配だったがサクラマスは口が柔らかく、強いフッキングをすると口が裂けてしまう可能性があるので追いアワセはせずにドラグ緩めにし、疲れさせながらランディングすることに。
格闘すること5分、ようやく手前に寄ってきたのでタモに入れ陸に上げることができた。
サイズは気になるところだったが、サクラマスは群れで行動しているため、まだ食ってくるサクラマスがいるのではないかと思いすぐにルアーをキャスト。
だが、その後しばらくアタリはなかった。
そろそろルアーをチェンジしようかと思い、ルアーを回収しようと巻きはじめたとき、いきなりドンッ。
すぐに合わせると同時にドラグ音が!今回は手前でのヒットのため、1匹目よりも慎重に寄せる必要がある。
なぜなら、かなり遠くでヒットする魚とかなり近場でヒットする魚はバレやすいからだ。
途中何度かバレそうになったが、無事手前に寄せることができた。
2匹釣ったところで計測をしてみる。
1匹目が60センチジャストだった。
そして2匹目が58センチであった。
2匹とも体高があり、とてもいい個体だった。
まだルアーを投げれば釣れそうな雰囲気ではあったが、あまり釣りすぎるのも良くないのでここで納竿することに。
今回釣ったルアー「ジグパラ」だが、そのルアーの特徴してはフォールが綺麗ということだ。
そして、ただ巻きでも泳いでくれる。アクションありでも、なしでも釣れるルアーだ。
流れが強かったりするときは40g、ベタ凪の時は30gがオススメだ。
値段も手がつけやすい価格設定になっているので、皆さんも是非使ってみてほしい。

#北海道 #その他ルアー釣り #マス