BOZU

ささめ針さんの公式アカウント(投げ)BOZUです。

毎年この時期に天草にキス釣りへ行っています。
天草のキスは体長の割に丸々と肥えていて釣っても良し、食べても良しなのでとても気に入ってます。
今年も5月1日に行って来ました。

朝、夜が明けると共に釣り開始です。
天気予報では晴れと出ていたのですが、実際は曇天で今にも降り出しそうな空模様です。
釣果はと言うと、アタリが小さくキープ出来ないサイズのキスが釣れてきます。
この時期にこんな小さいキスが釣れた事無いのですが・・・。
数投したところでやっとキープサイズが釣れました。

今日、使用したのはアスリートキスの3本仕掛け 遠投モデルです。
キツネ型の針はキスの口に吸い込まれやすく、小さなキスでも針を飲んでいる事がありました。
一度口に入ると吐き出す際には針先がキスの唇に刺さり、アタリが出ても釣れないと言う今の時期の釣りにマッチした針になっています。
今日もアタリが出た際にステイさせることできっちりとキスの口に刺さってくれました。

また、遠投モデルの名の通り、フルスイングで投げても仕掛け絡みはありませんでした。
今回はキスが少なかったため2匹までしか連掛け出来ませんでしたが、3本針に3匹キスが掛かっても絡まない針間隔となっています。

夜が明けてからしばらくすると天気が急変し、強風が吹くと共に小雨も降ってきました。
天気予報と大違いの天気になってます。
キスもあまり釣れず、例年と違う状況にちょっと戸惑ってしまいます。

移動も考えましたが例年同じ場所で釣れているのでキスもきっといるはずと信じて釣り続けました。
そのうち天気が回復して陽が射すようになってきました。
それが良かったのか、キスのアタリも徐々に出るようになってきて結果としては20cmオーバーを含む20匹のキスが釣れました。

あと半月もすれば天草のキス釣りは最盛期に入ると思います。
機会が有ればまた訪れてキスのアタリを楽しみたいと思っています。

天草遠征のキス釣り、楽しめました。
これからも楽しい投げ釣りの報告を行っていきますのでよろしくお願いします。

では、失礼します。

#九州 #熊本 #天草市 #北天草市 #投げ釣り #キス