かつみ
翌日の浜焼きランチを控え、前乗りして釣りすることに。
windyで確認していきましたが、予報通り風速6〜9mの大時化…。
途中のスーパーで夜食、ビールを仕入れ朝マヅメ狙いの夜は呑んで寝る予定で深夜1時ごろ現地入り。
普段は人が多くなかなか入れないポイントですが、この爆風の中釣りしてる人は2人だけ。
おっちゃんに「どうですか〜?」と尋ねると、「アジが湧いてて、朝方ブリが回って来る」との事❤️
急ぎ準備をして釣り開始!
アジングロッドで挑みましたが「サビキが良かよ〜」とおっちゃんの助言をいただき、仕掛け変更。
ツレはエギングロッドにアジ用6連サビキ、適当なオモリ。
私はエギングロッドにタイラバサビキ、オモリ代わりにダイソーメタルジグ。
撒き餌など無しで、15cm〜25cmの鯵が入れ食いでした!
一人15〜16匹釣ったくらいで、取込みもたついていると、いきなり強烈な引きと響き渡るドラグ音!
「たもぉ〜!」と、連れにタモ入れをお願いするも、ド干潮からの上げ始めだったため、持参していた3.9mのタモでは届かず、おっちゃんにギャフを貸していただき確保成功!
良い服着てたのに堤防に寝そべってタモ入れしてくれたツレに感謝。
3時過ぎまで釣りをして、根がかり、ライントラブルなどで仕掛けがなくなってしまったタイミングで納竿。
風も強くなり、潮もだんだん満ちてきて、台風中継のような波飛沫が上がる中「急げ〜」って片付け後浜焼きランチのお店駐車場にて仮眠となりました。
翌日帰宅後に計ってみると、サイズは66cm3.0kg、身に脂は乗っていましたが、内臓脂肪はそこまでなく、胃は空っぽ、ブリブリの白子と肝が採れました!
いつも携帯しているナイフを持っていき忘れた為血抜きが出来なかったので、刺身も白子も肝も少し生臭くなってしまいました。
血抜きは大事ですね…
写真は釣り上げ直後のブレブレのもの笑
25ℓのクーラーでしたので無理矢理詰め込んでいるところ。
捌く直前のサイズ確認…削除されるかな?
最後は翌朝の吹き流しが吹き流されているトコロ。
時化で人がいないと良いポイントに入れますが、くれぐれもお気をつけくださいね。