たかたかさん

阿部の磯でのフカセ釣り。

片矢渡船さんにお世話になりました。

週末でしたが釣り人はいつもより少なめの6人、私はいつものごとく余りの磯へ行く予定でしたが、船頭さんから一級磯に行きなとのありがたいお声掛けを頂き、常連のお客さんとヌクマルに上げて頂きました。m(_ _)m

まずは常連さんに釣り座を決めて頂き、私は磯の裏目からスタート。

釣り始めからアイゴが連発、グレは混じりません。

潮もほとんど動かず、風で上潮が引っ張られる感じでアイゴしか喰わない。

たぶん朝の内だけで15匹くらい釣りました(^^;)

昼に入って弁当タイム、ここの弁当は本当に美味しい!

釣りも楽しみですが、弁当も超楽しみに釣りに行っています。

美味しく頂いている時に常連さんがグレを釣りました。

マジかぁ〜∑(゚Д゚)

急いで弁当をかけ込み、釣り再開。

しかし裏側ではアイゴばっかり。

常連さんが2枚目釣ったところで狭いけど前で一緒に釣ろうと言ってくださりました。

優しく気さくな方だったので本当に良かった。

沖目に釣り座を構えて一発目で36cmのグレが釣れてくれました。

潮も良い感じの上り潮で1時間くらい連発で5枚釣れました。

上り潮の終わり頃、ウキが見えないところまで仕掛けを流していた時にドカンと手元まで伝わるアタリ!

合わせた瞬間、これはデカイけど…。

デカ過ぎる。

グレじゃない。

竿がのされてレバーで糸を出す事、数分。

はじめは青物かと思いきや、ゆっくり寄せて磯ぎわに見えたのはドデカイ、カンダイ君でした。

思わず、グレの写真撮ってなかったのに写真撮ってしまいました。(笑)

結局、カンダイ釣ってからはまた下り潮に変わりグレが釣れたのは1時間の間だけでした。

今シーズン初めての磯のフカセ釣り、楽しめました。

早く次の釣行に行きたいです。