ひろ社長

一度試してみたかったヤリイカ釣り。

エギング歴は20年以上と、それなりに長いのですが、ヤリイカは一度も釣ったことがなく、どうせなら浮き釣りで釣ってみたいと思い学校裏へ。

ま、20年前もそうでしたが、ここ数年特にココは場所取りが凄いですね(^^;)

根拠のない既得権で居座ってる方がおられるので、大きなトラブルが発生しないか心配です。

さておき、釣り始めたのですが何をどうすればいいかよく分からず、仕掛けはアオリの浮き仕掛けで電気ウキはサビキで使うような8号サイズ。

釣り始めて早速アタリがあり、抜き上げようとするも目の前でポチャンと外れます。

どうやらアオリの仕掛けが大きすぎて、しっかり針掛かりしないようです(^^;)

それと、浮きが大きすぎて中に引き込まれません。ですので浮きの僅かな変化でアタリを取っていました。

アタリはそこそこの回数あり、針掛かりしていれば8杯ほど釣れていましたが、いかんせん針が大きすぎて2杯しか釣れず(笑)

そして、なぜだかイカ仕掛けでカサゴが4匹釣れました。餌がアジだったからかな。

ちなみに、ササミも同時進行で試してみましたが、全てアジの餌に食ってきました。

たまたまなのか?

そんなことで、改良の余地アリアリでしたが浮き釣りはとても楽しめます!

次回は仕掛けを自作して試したいと思います!

#中部 #福井県 #高浜北部 #音海学校裏 #ウキ釣り #カサゴ #ガシラ #ヤリイカ