oidon kisu

12月29日(火)今朝は、色々と雑用をしていると釣友Iさんから11時頃に東二見に到着しましたとのラインが入りました。

今日も日差しが有り暖かそうなので僅かな時間でも釣行したいと妻の買い物時間に合わせて14時目標に急いで片付けました。

14時に東二見に到着すると釣友のIさんSさんMさんが居られ話をするとSさんは8時に来られたとの事でした。

私も時間が無いので早々に引き釣りを始めますが、1投目を投入した時に電話が入り竿を片手で持ち話をしているとキスの前アタリがあり電話を切り軽く合わせましたがキスは掛かってませんでした。

2投目を投入し錘が着底して直ぐにアタリが有りましたが、少し合わせが早くタイミングが合わずキスは掛かりません。

更に3投目を投入し慎重にアタリを待つと竿先を小刻みに揺する大型キス特有の前アタリを捉え再アタリを待つとコッと小さな反応を捉え軽く合わせを入れ巻き始めると可なりの良型と思われる引きがゴンゴンと竿先に伝わり海面から抜き上げると24センチの丸々した良型キスでした。

今が時合と同じポイントに投入し探ると数投目に再度強いアタリと共に23センチのキスが釣れました。

その後は流石にアタリが遠ざかったので投入場所を変え探り続け小型キスを追加しました。

16時頃には釣友の皆さんは納竿され昨日同様に1人になり広く探り続け16時過ぎに強いアタリを捉えましたがグイ―と竿先を引かれて針が外れました。

アタリからキスでは無いようですが姿が見れずに残念です。

更にラストスパートで良型キスが釣れたポイントで引き続けていると16時半に竿先を揺するアタリと共に本アタリを捉え一気に巻上げました。

直ぐにクーラーのメジャーで測ると25センチのキスでした。

当日は、3時間足らずの釣行でしたが、上手く時合いに遭遇出来て良型キスが釣れラッキーでした。

東二見は潮の流れにより根掛かりが激しいので私は常時2本針で引き釣りをするようにしています。

針数が多い方がダブル、トリプルの可能性はありますが、今の時期は中々数釣りは難しいと思いますので、確実にキスを掛ける釣り方の方が良いと思います。

※詳しくは、ライブドアブログ「OIDON KISU」をご覧下さい。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #明石西部 #東二見 #投げ釣り #キス