12月28日(月)早朝は雨が降ってましたが、午後からは天気が良さそうなので釣友のМさんと東二見の喫茶で待ち合せてゆっくりモーニングを食べて9時頃から播磨新島に向かいました。

現地に着くと雨が降っていたので車が少なく波止にも釣人は少なく何時も居られる常連さんも殆んど居られませんでした。

波止先端まで投げ釣り師の姿は無く飲ませ釣りとルアーの方がメインでした。

波止先端に着くとサビキ釣りの方が2人居られたので暫く私と釣友Мさんは少し手前で引き釣りを始めましたが、全くアタリ無くエサもそのままで上がって来ます。

釣り初めて1時間半程経過した10時半頃にコッと小さなアタリを捉え行き成りダブルでキスが釣れました。

しかしながら後が続かず東二見へ移動を考えた正午にコッと小さなアタリを捉え3匹目のキスが釣れた頃に潮が引きになりグイグイと中に流れ込み始めました。

本来ならばアタリ始めるのですが、全く変化がありません。

暫くして釣友Мさんの置き竿にアタリがあり巻上げると良型キスがダブルで釣れましたが後が続きません。

私は、この時点で移動を決意し東二見に向かいました。

東二見白灯台波止に着くと天気が良くなったので波止上には結構釣人が居られたので波止上での引き釣りは諦めテトラ側でキスを探る事にしました。

テトラ側で引き釣りを始めますが、アタリは少なく1時間1匹ペースでなんとか16時にキスが2匹釣れました。

もう数投で納竿しようと引き始めると潮が動き出し17時までアタリ続けて5匹のキスが釣れました。

やはり潮の動きで一気に活性が上がるので潮の動きは重要です。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #本荘人工島 #投げ釣り #キス