oidon kisu

10月21日(水)前日釣行の餌が残っていたので、近場の東二見西水路へ釣行しました。

現地に着くと車が1台止まって居るだけでしたが、梯子を下りて釣場に行くと4名の釣人が居られました。

投げ釣り師は、テトラ際に1名とセンターに1名居られました。

今日は、潮が込み始めるので南側で探る事にしました。

センターで釣られてる方は数十年ぶりに来られたとの事でタックルの準備をされてました。

日本橋梁が無くなっているのに驚かれてました。

私はマイポインの梯子下で探りたかったのですが、竿釣りの方が居られたので水路を渡り南側に向かいました。

タックルの準備をしてクーラーに座りのんびり引き始めて2色程度の距離でコンと小さなアタリを捉えましたが本アタリが無く軽く合わせを入れると重くて魚の感触は無くテーパーラインまで巻いた時に初めて抵抗し確実にカレイと分かる締め込みで一気に取り込みました。

流石にカレイの重みは凄いと久しぶりの締め込みを味わいました。

即、クーラーのメジャーでサイズを測ると僅かに30センチに満たない29センチの丸々したマコでした。

同ポイントで38センチのマコをキス仕掛けで取り込んだ事もあり当日は楽に取り込めました。

私のキス仕掛は、年中ハリス1.5若しくは2号を使用しておりキス針もささめ競技キス9号を使っており大ギスでも安心して取り込む事が出来ます。

1投目からカレイが釣れたので気が抜けてしまいましたが、昼まで3時間キスを狙って引き釣りを続けました。

しかし釣れるのは、テカミとハゼばかりでキスのアタリは有りません。

釣り初めて3時間が過ぎた11時頃にピンギスが釣れ更に正午に16センチのキスが釣れたものの後が続きません。

潮も左に流れ続けて潮目の発生も無く釣れる気がしません。

昼過ぎに潮が右に流れ始めたので気合いを入れ直し引き続けるもテカミ、ハゼ、フグがトリプルで釣れてきます。

ラスト半時間引き続けてピンギスを1匹追加しただけで納竿としました。

当日も海水の汚れが酷く1投毎にタオルで汚れを拭き取らないと駄目な状態でした。

早く海水が綺麗になって欲しいものです。

家に帰り急いで夕食に間に合うようにカレイの煮つけました。

カレイの煮つけは、珍しぶりでしたが中々の味で子供達はキスよりカレイが良いときす釣りオンリーの私に無理を言われる始末でした。

※詳しくは、ライブドアブログ「OIDONの釣行記をご覧下さい。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #明石西部 #東二見人工島 #投げ釣り #カレイ #キス