Teamアジ神様
ハリミツ公式

台風接近の日でしたが、日本海側の予報が思ったり良かったので、足場の良い堤防で防波堤がしっかりしているところを選んで夜中からの釣行としました。

夜のうちはイカのサイズが分からずとりあえず2.5~3号を投げてましたが、1回だけ当たりその後は全く音沙汰なし。一旦あきらめて2時間半程仮眠を取り、朝5時から再度シャクリ始めました。

本当は一番潮あたりの良い先端に入りたかったですが、夜に到着した時から先客がおられたため、次に潮の寄れて溜まるであろう角に釣り座を構え、2.5号からスタート。暗いうちは赤テープのエギで探りました。イカパンチが2回ほどありましたが乗せきれず、エギの号数を2号に落としエギのカラーも変更。

するとフォール後シャクリを入れてテンションフォールさせた瞬間に明らかなあたりが。しっかり合わせ450gのこの時期のショアにしては良型オスアオリでした。

その後明るくなってくると、明らかにトンカツサイズのアオリイカが足元や引いてきたエギについてきたので、サイトfishingで6杯程釣り、少し風が出てきたのと、朝から釣りに来られた方が釣れていなかったので釣り座を譲って納竿としました。

まだまだ秋イカ楽しめる感じです。

ライフジャケットは必ず着用しましょう!

※立ち入り禁止、釣り禁止の場所で釣りはしないようにしましょ!(当日立ち入り禁止、釣り禁止と書かれたフェンスをよじ登り釣りをされている方がありました。地元の方に迷惑がかかります)

#関西 #京都府 #京丹後西部 #夕日港 #エギング #アオリイカ