海のポチ

前日の20時よりタチウオ釣り開始、ササメの4本針り仕掛けに死んだアジを付けて釣るも針のないアジの真ん中付近をスパッとぶった切られるだけでタチウオが針にかからず。
今度は針をアジの真ん中へあたりにかけると尻尾付近と頭付近をぶった切られる始末。
どうも針を避けて食ってくる様子。

仕方なく始めて買って使ってなかった『がまかつ 食い渋り』の仕掛けに交換して再度トライ。
この仕掛けはアジの腹部分に針が食い込み、針が外から見えない仕掛けのよう。

タチウオには針が見えないようで当たりが増え一発でかかりました。

タチウオは針が見えると警戒するのかな??

最終的な結論を言うとタチウオは針が見える仕掛けより見えない仕掛けの方が当たりが増えると判断しました。

あとは味噌汁用のガシラを数匹釣って朝マズメのハマチ狙いの飲ませ釣りを開始。
当たりもなく釣れずに昼寝zzz。
そして夕方からイワシにてハマチ狙いの飲ませ釣り開始、一瞬の地合いで10分で2匹の釣果、久々に青物釣れました。

家に帰り魚の下処理をし翌日の夜に以下のメニューでビールで一杯!

・タチウオの大葉 梅肉巻き竜田揚げ

・ガシラの赤だし

・ハマチの漬け丼と刺身

嫁も子供も美味しいと言ってくれ釣りも飯も楽しい時間でした。

んー やっぱり釣りは楽しい!

#関西 #淡路島 #安乎 #洲本 #のませ釣り #アジ #カサゴ #ガシラ #タチウオ #ハマチ #イナダ