tomryp

そろそろサヨリの釣果がささやかれだしたので、奥さまと今期初チャレンジ。

南芦屋浜西側に着くと意外にもサヨリ狙いの方が数組。ただ、なかなか釣果にはつながっていないとのこと。タックルを用意して数投するが不発。奥様が近くにいないというので50m程先に投げ、引いてくるとヒット! 23㎝の元気なサヨリが上がってきた。同じようにすると奥様にもヒット!同じくらいのサヨリが元気に上がってくる。決してエンピツサヨリではない。

サヨリが遠くにいるので撒き餌をやめ刺し餌のみにする。次いで、奥さまにヒット!もバラし。私もヒットするがバラし。これをやると小さい群れが散ってしまう。案の定釣れなくなってしまった。

と、そこへ名人が登場! 我々の隣に座を構え遠投するとすぐに釣れる。我々にはアタリも無い状況でもすぐに釣ってしまう。さすが名人は違うのだと感心する。うちの奥様はすぐに生徒になってしまい、餌や鈎をいただき、サシアミの刺し方、投げ方等のレクチャーまで受ける始末。ありがとうございました。

ただ残念なことに名人の居る間はなかなか群れが回ってこず即釣果には結び付きませんでしたが、その後、私が1尾、奥さまが5尾を釣りあげ終了といたしました。釣果のうち4尾は名人からのいただきものです。なお、イワシの釣果はサヨリ仕掛けに掛かってきたものです。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #尼崎 #芦屋 #南芦屋浜 #ウキ釣り #サヨリ