8月18日(月)東二見周辺のキスが釣れないので久しぶりに日本海側へ釣行する事にしました。

当日は自宅を4時に出発し取りあえず姫路バイパスから播但道を使い何処へ釣行しようかと考えながら福崎に近づくと夜間工事案内が多く中国道に乗らずに津居山港か柴山か久美浜かと悩みましたが、一番近い津居山へ行く事にしました。

播但道生野で車載温度計を見ると、なんと外気温23度だったのでクーラーを止め窓を開けて走ると気持ちの良い涼しさでした。

その後は江原までの新ルートを快適に走り豊岡経由で津居山小島岸壁到着は6時過ぎでした。

車横付けポイントで釣ろうかと思いましたが、釣人が1名居られたのでマイポイントの製氷所横の波止に向かいました。

既に明るくなっており曇りで適度に風もあり快適なスタートで潮は、上流から下げており潮が良く動いていました。

タックルの準備をして1投目を投入すると直ぐにキスのアタリを捉えキスとハゼがダブルで釣れました。

その後も快調にアタリが続きますが、何時もは直ぐにアタリが止まる事が多いのですが、当日は10投以上キス、ハゼ、アジ、セイゴ、ヒイラギ、コチも釣れキスのアタリが止まる事がありませんでした。

しかし釣れるキスは15センチ前後でピンギスは少なく結構強いアタリを楽しませてくれます。

10時頃に日差しが出て暑くなり始めたので、納竿しようと思いましたが、此処で強烈なアタリがあり当日最大の23センチの良型キスが釣れたので更に良型キスの追加を狙い正午前まで引き続けましたが、良型キスを追加する事無く納竿となりました。

当日は、ダブルやトリプルも可なりあったので30匹は超えていると思ってましたが、釣果撮影後にキスの数を数えて驚きの43匹も釣れてました。

今回は、チャリコやハゼのリリースが多かったのですが、型の良いハゼ、ヒイラギ、アジ、セイゴをキープしたので50匹を超える釣果で捌きが大変です。

今年の津居山はキスが濃いそうなので過去のように夜釣りでのキス狙いを考えたいと思いました。

当日は、朝から曇りで適度な風もあり快適な釣行が出来ました。

#関西 #兵庫県 #日本海側 #豊岡 #津居山港 #投げ釣り #アジ #キス #スズキ #セイゴ #マゴチ #ヒイラギ