しろいたち

夜中に到着し、寝れずに投げる。
1時間ほどたち、もう寝ようかと思いながら投げ、糸ふけを取り、竿を置くと同時に、リンリン!と鳴り響き、コンコンと竿を心地良くたたきながら上がってきたのはキス、20㎝ぐらいかな?良型アベレージサイズ。テンション上がるも、眠い。1時間1匹ペース?なら明けがたに集中しようと、それまで寝ておき、再開。

いつもと少し違った場所を今日は調査。
しかし、釣れるものの、明るくなってきても、なかなか思うような釣果ではないので、釣りながらいつもの場所まで移動。移動中釣れず。
心配は、明るくなってからでは、遠投でしか釣れず、サイズが小さくなってくるのだが…。
しかし、今日は明るくなってから、このポイントに来ましたが、時には3連続で釣れ7時くらいまで、周辺を探り。そろそろ終了か。テカミ、ミニガッチョの攻撃が始まります、こちらは2連3連で釣れます。
今度は私の朝ごはん。探りながら車に帰ろうと、引いていると。ゴン!ゴンゴンと今日1番の引きで、本日最大のまるまる太ったキス。
やめようと思ったら。

でも、周辺を探っても釣れなかったので、朝食&仮眠そして、昼食を食べて、再びキスを釣りながら、夕方のアジ準備。
しかし、キスもアジもなかなか釣れない。そんな中、投げ竿にグーンという感じのあたり、しばらく待っていたがシーンとしたまま。外れたか?と巻いてくると少し重い。ミニカレイがついていました。
アジのウキ釣りでは、ウキに反応はあるものの、なかなか掛からず、やっと掛かった! ら ピンギス?×2
今日はもうダメやな~。なんで釣れんのやろ~。と周りもいい始め、とうとう常連さんは帰り支度。
そして、暗くなり始めてようやくHIT!17~18㎝のアジが掛かりはじめ、一番大きいのは20㎝。ウキが見えなくなるまで釣れました。
そして、最後に、なげの竿を回収。最初、根がかりか?いやゴミがついてるのか、重いなーと巻いてくると、なんとシャコ。しかもいいサイズのシャコが釣れました。

今日は、キスもアジも粘り勝ちでした。