tomryp 様 投稿記事

午後6時から、バチ抜けシーバスを狙って南芦屋浜へ。

まだバチ抜けには期間的に早いかな?と、とりあえず冷音14gから早巻き、次いでゆっくり巻いて1回バイト。PLOT90Sで1回バイト。feel75でも釣れはしませんが1回バイト。ENVY105ではバイトなしだが95だったらどうか?

7時前になってようやくMANIC95(ベイホワイト)投入!昨年はバチが抜けていなくても釣れていた実績ルアーが今期はまったくアタリなし。MANIC95(サクラ)、MANIC 75(赤面マスカット)、feelに変えたりしても駄目。

表層ではないのかと、SALTEX120やPLOT90S、ENVY105の再投入を試みるもアタリなし。8時も過ぎ、回りも釣れてなさそうなので帰ろうかと思いながらお隣さんに話しかけると、「ちょい西で釣れており、バチ抜け真っ盛りですね」と聞かされる。寄る年波、夜は目が効かないのだが良く見ると光の影にバチの泳ぐ姿が鮮明に見えてくる!

気を入れなおして、再度MANIC95(ベイホワイト)投入。それでも今年は釣れてくれない。そういえば私は使ったが無かったが、昨年の実績にMANIC95(イモムシ)もあったなー、と思い出し使うと、なんと2投目でヒット!!30㎝ほどのチーバスだったがこんなに嬉しいことは無い。2匹目も同サイズでヒット!

アタリも多くこのサイズには効くカラーなのかと思いながらも、サイズアップを期待して他のカラー、他のルアーを試してみるも今日は駄目でした。

時期的なものかもわかりませんが、次回は、もうちょっと大きいを釣るためにはどうすればよいかを再考して挑みたいと思います。