ななしさん

久々に釣り仲間と舞鶴でエソングしてきました。

朝までは、そこそこの雨が降っていて、やりにくかったですが、午前中のうちに雨も止み、釣り日和でした。

雨後なのに水はかなり綺麗で、ゴミも殆ど浮いてなくて、底が見えるほどでした。使用したジグのカラーは、

グロー、赤金、銀、白、青銀、青ピンク、銀ピンク、蛍光緑、等で、

釣れたのはダイソーのジグベイト青銀と、ジグパラショートのイワシカラーだけでした。グローや蛍光が混じったカラーでは全く当たりすらないのに、

青銀カラーにだけ当たりが集中し、25cm位から、40cm位のエソが、2人で40匹ほど釣れました。

エソのくせに選り好みしやがるとは、なかなか生意気な奴らでした。

表層や中層も幾度となく探り、表層で当たった時は、やっと青物キター!

と思ったら、やっぱりエソでした。

エソが釣れなかった場合の保険にと用意していたサビキもやりましたが、

サビキやってたら、ルアー投げてる暇もないくらいの入れ食い状態でした。

コマセ無し。全ての針に青イソメか、オキアミを付けた胴付き仕掛け状態で、豆すぎるアジ、小さいグレ、

色々な種類のベラ、フグ、エソ、得体の知れない魚色々、サビキ釣りの定番の雑魚フィッシュが、数えきれないくらいの大漁でした。

サビキ、ショアジギ 合計100匹以上釣ったのに、食えそうな魚はゼロ。

全てリリース。

最初からタモもバケツも持って行ってないので、

予想通りと言えば予想通りですが、

久々の数釣りを楽しんで、

夕方納竿しました。

#関西 #京都府 #舞鶴東部 #千歳 #サビキ #ショアジギング #アジ #ベラ #エソ