oidon kisu

4月30日(土)は、GWによる渋滞も早朝なら無いと思い釣友からキスが釣れ始めたとの情報を得た生穂に釣行しました。

6時過ぎに到着し生穂港護岸のセンターからキスを探り始めました。

1投目から海草に掛かり針が切れ、2投目はフグに針を切られ底が荒く中々引き釣りが出来ません。

少しづつ先端に移動しながら引き釣りが出来る場所を探しながら5投目で10センチ程度のキスが釣れました。

更に同サイズのキスを2匹追加し10時頃に、やっと18センチのキスが釣れました。

その後は、昼まで全くアタリ無くエサもそのままで厳しい状況が続きましたが、13時頃に強い前アタリと共に過去にキス釣りでは経験した事の無い強烈な引きで竿先が引き込まれそうになりました。

慎重に水面に浮かせると、なんと強烈なアタリの主はキスをくわえたエソで、なんとかキスを奪還しようとエソが口を開けた瞬間にキスが抜けて奪還に成功しましたが、キスが針から外れないかヒヤヒヤでした。

釣れたキスは、ウロコがボロボロでしたが、19センチの立派なキスでした。

更に、20センチのキスを追加し納竿としました。

今回の釣行もアタリがあれば、キスが殆んどかかりますが、中々アタリが無くエサがそのまま上がって来る事が多く前日の冷えこみで、活性が下がったと感じました。