しろいたち

本日も出陣。
19時スタート。

何度か仕掛を流していると、ウキが変な動き?試しに少し引っ張って聞いてみると…魚?一呼吸置いてピクピク!おっ 魚!
釣り上げて見ると、小さい。もっと大きな感じの引きだったのになぁ。最後にリリースしたけど多分このこはチビガッシー。
そして次の魚は、ウキに明確なあたり。ピクンと沈めてあわせると一瞬根がかり?と思わせる重さです、寄せてきて、慎重にタモにてGET!タケノコメバルでした。
どうも、ウキの反応からして、ウキ下が長すぎるのかエサが底についてずるびいている感じ、なのでウキ下を結構短く1ヒロ半ぐらいに設定して、メバルをねらうことに。
しかし、2回ほどウキを持っていくあたりがあったが針がかりせず、針をチヌバリ2号からチヌバリ1号にかけて、再度投入。
風が強い!さっきまでそうでもなかったのに、さざ波も出てくる始末。風でウキも斜めになり釣りにくい状況に。またまた潮も逆に流れ出し、ポイントにうまく流せなくなり苦戦。
そんな中、近くまで来たウキが動かなくなり、潮と風のせいか、根がかりかと思って、引いてみるとチビタケノコ。
その後も悪い状況は変わらず、まわりの釣り人も次々いなくなり、私もここで終了。2時間ほどの釣行でした。