ななしさん

見老津の地磯にレッドモンスターを求めて行ってきました。

4:00渡礁。
ヤエンとウキ釣りタックルの二通りを用意して釣り開始・・・と同時にヤエンタックルに強烈ヒット!
頭をガンガン振る、明らかイカではない引きに耐えることが出来ず根ズレでラインブレイク…
足場変えてファイトできてりゃ獲れてたかも、と後悔先に立たず。

直後の5:00頃またもやヤエンタックルにヒットします。
今度はアオリ確定もサイズは小さく若干萎える。
ヤエン投入も成功しとりあえずは一安心かと思いきやタモ入れ失敗して絶望。
しかしながらその後すぐにウキ釣りにて1パイゲットし事無きを得ました。

そして満潮からの下げ始め(9:00頃?)、ウキ釣りタックルが竿ごと引き摺られる!
慌ててロッドを立てレバーブレーキで応戦するも
尋常じゃないパワーに為す術無く道糸からラインブレイク…
恐らく大型青物かと思われます。

もうそろそろ帰宅の準備すっかな、などと考えているその瞬間ヤエンタックルにアタリ!
かなりの引きでレッドモンスター期待しましたが上がってきたのは超大型のアオヤガラ・・・
同行者も全く同じタイミングで同じ大きさのヤガラを上げてるしでここで気持ちが折れました。

不完全燃焼のまま10:00に納竿としました。

アオヤガラはアカヤガラに比べマズイと聞いていましたが、刺し身にすると淡白ながらも上質な甘みがあり、非常に美味でした。