しろいたち

再度、アジ釣りに行ってきました。

今日は、昼から雨予報のせいか、もう釣れなくなっているのか?あまり釣り人がいませんが…。

昼すぎ、雨は降っていますがチヌ狙いで出陣。しかし、チヌは釣れなかったものの、おおきなタナゴが釣れました。
夕方からは、本命アジ狙い。
沖アミを付けて投入!2~3投目で早速ウキに変化が。
豆アジくんです。そして、しばらくすると、きましたオオアジ!

目の前でバレタ!  残念。

しかし、いるぞ!と再開。しばらくすると、きましたよく引きます!さすが大物!手前までなかなか浮いて来ません。近くに来てもグイグイ引きます。口切れしにくいようドラグはゆるめですが、ドラグを鳴らしながら寄せてきて、無事捕獲。丁度30㎝。

しかし、その後は25㎝、20㎝とだんだん小さくなり、とうとう豆アジサイズに。
そして、雨も強くなり、雨が弱まってきたと思ったら今度は強烈な南風。そしてとうとう釣れなくなる状況に心が折れそうになる事1時間。

すると今度は、風が止み雨も弱まりました。ここぞとポイントに投入で豆アジを数匹GET!もう豆アジでもいいや!
たまに25㎝前後のアジフライサイズでも大歓迎!
と30㎝オーバーをあきらめていた頃に来たのは30㎝にあと1㎝の29㎝でした。
そして、9時をまわるとあたりも減り、アジフライサイズも釣れなくなったので終了としました。