しろいたち

風もなく、あたたかいので夜釣りに行ってきました。

ポイントはいつもの所、西中島のテトラです。
海についても、あたたかい!上着だけでいいかな?車の外気温も17度!急な温度変化で魚釣れるかな?と思いつつも開始。だいたいのウキ下で始めてみる。
1投目、潮が動いていないのかウキが全く動かない。根がかった?ウキ下いつもより浅いはずだけど、ちょいちょい引っ掛かる所もあるし、あ~あ、回収してみようと巻いてみる。やはり、根がかりか。

グイと引いてみた。魚が付いている!と巻き始めるが結構引く。まだドラグとこころの準備ができてません。頭をふりふり、竿がいい感じに弧をえがき、ウキが見えてきてもう少し。ウキが浮いてきた!とここで針外れ。あれは、チヌだった。
痛恨のバラシ。私、1投目で大物のバラシよくあるきがする。
最初にバラシてしまったのでこの後、しばらく釣れないかと思ったが、同じ所を流すとウキが潜り、ガッシー登場。ガッシーはほとんど同じ場所で6~7匹GET!
そんな中、1投目と同じあたり?再びウキが動かない。今度こそは!と準備万端!ドラグ、タモ、足場、そして、心と体の準備OKです!

あわせると!心地よい良い引きが!この冬はここで24㎝ぐらいのチヌは釣ったが、今回は大きいぞ!
最初にバラシたのと同じくらいだろうか?
頭をふりふり、竿がいい感じに弧をえがき、ウキが見えてきてもう少し。ここで再び下に潜る!何度か下に潜られ、ウキが浮いてきた!そして、バシャバシャと水面まで来て無事ネットイン成功。
帰って計ると32㎝ありました。
もう1匹と粘ったものの、あたりも無くなってしまったので終了としました。
18時半~22時の釣行でしたが楽しめました。