日々の日課のように雨が降らない限り短時間だけでもアジングに出かけておりますが、毎回同じパターンでアジが釣れるとは限りません。
昨夜は前回同様に風も強めだったので、同じやり方でスタートしましたが全く反応がありませんでした。
なので滅多にやらないボトムステイを試してみると面白いように喰ってきました。
⑴キャストしてカウントを取りながらボトムまで一気にテンションフォールさせて5秒くらい放置
⑵動かさなくても潮流でワームが動くのでアクションはほとんど不要です。時折縦にトゥイッチを入れて、ここに居ますよとアピール。
⑶ラインがたるんできたら、たるんだ分だけ巻きとってラインを張ります。
⑷表層でのアジングはワームを捕食するとスグに反転することが多いのでアタリが明確に出やすいですが、ボトムではあまり反転しない感じなので、手先に違和感を感じたらスグにロッドを立てるようにします。すると高確率でアジの上顎にフッキングします。

この⑴〜⑷のパターンで昨夜は美味しいアジを仕留めることが出来ました。

余談になりますが、釣ったアジを捌くのに時間がかかっていたら大変ですし、鮮度も落ちてしまいます。
私は『魚ッ平』というものを使用してアジを捌いています。
包丁で捌くより1/3ぐらいのスピードで捌くことができるので、とても重宝しております。オススメです!