太刀魚釣りに兵庫突堤に行ってきました。

昼すぎに到着。場所を確保し、電話してきた父を待ちながら準備。しばらくして父も到着。
夕方まで、カタクチがいたのでサビキで釣るもこれがなかなか、スーと通りすぎたらいなくなり、1匹釣れ、2匹釣れ、と結局10匹ぐらいを確保。

そして、夕方から太刀魚釣りスタート。
暗くなってきた時、ワインドの方がGET!それを見て、今日は太刀魚いるぞ!と期待が膨らみます。すると父がGET!3本半ほどのなかなかのサイズ。
と私にもあたりが!いつもの様にたるみを巻きとっているとコツコツと太刀魚、しかしその直後、ウキが浮いてきて、エサをとられ、きょうはなかなか食いが悪い事を実感。しかし、2回目のあたりでも、コツコツ
のあと、グーンとひいたので竿を上げると、乗った!
外れた!…。慎重にいったけどなぁ!
3回目、食いが悪いので食いこむまで放置作戦。がウキが浮いては沈み、浮いてきては沈みを繰り返し、とうとう沈まなくなり回収。針の部分だけえさを残していました。
そして、夕方のプチじあいは終了。そんな中父は3本ほどGET中。隣りも3本ほど釣っています。

しばらくぶりのあたり、今度は慎重にでもこうなってくるとどこであわせるか?いつ誘うか?糸のたるみを取っておくか?いろいろ迷います。
しかし。いつものスタイル。あたりがでたら、たるみを取って、太刀魚がガツガツそして、グーと引いたらすかさず合わす、今度はゲット!3本半ほどの良型。
1時間後、1匹追加。
そして、あたりも無くなり、風も強くなってきて夕食&仮眠。10時頃から再開すると早速あたりで今度はグングンウキを沈めて合わすとかかり、無事GET!がシッポが短い。食われてる?
そこから1時間ごとぐらいにあたりはあるもののなかなかかない中、父は順調にGET。

朝のじあい。今日は、5時頃からでした。
しかし、じあいと言えども食いは悪い。早くあわせるとまずスカッ。しかし遅すぎるとエサは取られるか、離してしまうか。何度も歯型付のキビナゴを返却いただきました。朝のじあいで2匹GETで終了。
私は5匹、父は9匹の結果でした。