仕事休みで、行ける日は今日しかありません。
しかし、突然の雷に大雨、大丈夫でしょうか。。
ヤキモキしながら、日が変わったところで出撃。
今日は嫁も連れて行き、地合い時の作業分担です。
現地に到着すると、2時前。風裏に近いところを探しますが、この爆風ではなかなか難しい状況です。
とにかく寒いです。
でも空は星が見えています。
雲もほとんどありませんが、時折雷が光ります。
雲行きが怪しくなれば諦めるか、と準備を終え、一投目。
もう一本の竿を準備していると、いきなり当たり。
浮きが沈みます。とりあえず合わせて乗ったところで
竿を嫁に渡し、もう一本の竿の準備を続行。

初のタチウオ釣りでいきなり感触を味わえた嫁は満足そうです。

そんなこんなで、地合いの5時過ぎまでに4本ゲット。

ただ、4時ごろからはほぼ当たりがなく、
5時半になって浮きが沈んだ時には、地合い突入か!と
思いました。

その一本を乗せ取り込むと、もう一方の浮きが沈みます。慌てて餌を付け直し再投入すると、その浮きもすぐに沈みます。嫁も何本か釣り上げ、足元での悔しいバラシも経験しつつ、私は必死にエサ付け担当。今日は地合いが長そうです。6時半でもまだ釣れ続いていました。

6時半を過ぎると、浮きは沈むものの、なかなか飲み込まず、聞きアワセしても何の手応えもありません。
じーっと耐える時間が過ぎます。
ゴツゴツ来る前にいきなり引き込んだので、慌てて合わせますが、乗らず。同じ場所に仕掛け再投入、
きっちり待って、走らせてからきちっと仕留めました。

うーん、地合いでどかどか釣れることよりも、この緊張する食わせのやり取りがやっぱり楽しい!

ここで当たりがぱたっと止み、納竿でした。

雨や雷、爆風で大変でしたが、今日もよく釣れ、楽しい釣行でした。