タチウオ釣りに行ってきました。
昼に到着。最近は、サビキの調子が良くない様子。
釣れていません、サビキをするも何も来ない。

夕方の、タチウオが釣れるまで時間があるので、一緒に釣る父の仕掛もセットし、釣り方も伝授。後は実践んあるのみ。

5時ごろからスタート。
やはりワンド、ルアーの方から釣り始めます。
そして、きました。最初のあたり!
今日のあたりは?
5時からの1時間は、ウキを沈めて行くスピードも速く、のみ込みも早いタチウオが多く、7~8割ぐらいの確率で確保。
夕方の時間帯で、13匹GET。
なかなかの好調!今日も大漁!
しかし、ここからあたりが極端に少なくなり、そして8時頃にはぱったりとなくなり、食事。
その後もなかなかあたりもなく、とうとう3時をまわっても厳しい時間が流れ…。

5時頃になると、まわりでも釣れ始め、だんだん入れ食い状態に!竿2本でしていると大忙し!
タチウオの針をはずしているとウキが沈み、エサを付けているとウキが沈み、エサを付けてからとそのままだとエサを取られてしまう始末、またウキが全く見えない状態になっていたり、そこであわせても掛からない事も多く、空回り。
そうなってくると竿2本でしていてもあわせにあせって逆に確保率が悪くなり、だんだん型も小さくなってきて明るくなり終了。朝の1時間半で14本。あたりがあってからの確保率は4割ぐらい。途中の時間で4本。合計31本でした。

今度からは、じあいは竿1本で勝負した方がいいと思います。