しろいたち 様 投稿記事

太刀魚釣りに行ってきました。

昼すぎに到着し、まずはアジを狙います。
隣りの方からの情報ですが、1週間前は良く釣れていたようですが、今日はポツポツ程度、本命は太刀魚なので休憩がてら行います。エサになるようなイワシも釣ろうと思っていましたが、イワシは全く見当たりません。のんびりアジ釣りですが、イワシがいないので太刀魚が釣れるか心配しながら夕方、太刀魚仕掛の準備。5時ぐらいから投入です。

釣れるかな?
その心配もすぐに解消。1投目からあたりあり。ウキがジワーと沈み、がまんの時。そして、スーと沈んで勝負の時、道糸のたるみ巻きとり、エイ!とあわせ!見事フッキング。
3本半ほどのサイズ。
そしてここから1時間。投入ごとにあたりがあり、大体3回のあたりで2匹ぐらいの割合でGET!
6時を回った頃にひと休憩。
それでもポツポツとあたりがあり、7時頃には10匹を超える釣果。
サイズは、3本前後ぐらいが多く、4本クラスが3匹ほど混じりました。
ここで休憩し夕食。
9時ぐらいまで少しあたりが遠のいたかな?それでも、30分に1回ぐらいのあたり。
もう帰ろうかと思いながらも、あたりがあり、釣れるのでなかなか帰れず、気がつけば1時をまわっていますが、まだ釣れます。そしてとうとうエサが無くなり2時にストップ。このままだとずっと釣れそうな勢いでした。

途中10時まわった頃に、ルアーの方が横に来て、その方も2時間ほどで6、7匹は上げていました。ルアーで、朝夕のまずめ以外にこんなに釣っている所は初めてみました。

ウキでしていて、夕まずめは最初のあたりから、あわせるタイミングまでは早くても掛かるようですが、(ウキを抑え込んで、沈めてしまうまでの時間も早い)時間が経つにつれそのタイミングも遅くなってくるようで、早すぎるとスッポ抜けがあり、遅すぎるとウキが戻ってきて、少し待って、反応が無い。するとエサをきれいに取ってさようなら。

なかなかタイミングが難しいですが、なんだか解ったようなどうなのか解りませんが、
今日は爆釣。29匹GETです。前回の16匹を大きく上回る最高記録です。