oidon kisu

1月14日(火)初釣行で行く予定でしたが、年明けから次々と予定があり釣行出来なかった福良港へ行って来ました。

福良港への釣行は、キス釣りに嵌まる以前から年に数回釣行し2007年の元日釣行で、自己記録となる44センチのマコガレイが釣れたポイントです。

キス釣り専門となってからも数回は激寒の時期でも水深がありキスが釣れるので釣行するのですが、福良の3年フグの荷揚げ場になっているので何時も漁協の方から船が入ると言われ移動せざるを得ない事が多いポイントです。

当日の満潮が9時だったので自宅を6時に出発し7時40分に現地に到着し引き釣を始めました。

しかしアタリは無く満潮となる9時前に小型なからキスが釣れ始めました。

更に同サイズのキスが釣れ続けて少しアタリが強く18センチのキスが釣れ始めた時に漁協の方が近寄って来て、もうすぐ此処に船が入りトラックも入るので移動して下さいとの事で休みではないのかと思いながら船が入るまで、なんとかキス2匹追加し残念ですが移動しました。

仕方なく引き釣りが出来そうな場所を3ケ所動きましたが、全く反応無く福良港を諦め西淡の鳥飼と、都志でキスを探りましたがチャリコとピンギスが釣れただけでした。

こうなると次のポイントに悩みますが、本来は志築か津名へ移動するのですが、今シーズン1度も釣行していない富島港へ移動する事にしました。

富島に着いた頃から雲が多くなり3投目を引く頃に天気予報どうり雨がパラパラと降り始めアタリもないので納竿としました。

これからは、深場のキスを狙わないと厳しいと感じました。

しかしながら今回は、キスの顔を見る事が出来たので良かったと思います。

詳しくは、ライブドアブログ「OIDONの釣行記」をご覧下さい。

PC/スマートフォン版

http://oidonkisu.livedoor.blog/

携帯版

http://blog.m.livedoor.jp/oidonkisu/

#関西 #淡路島 #福良 #丸山 #福良湾 #投げ釣り #キス