しろいたち 様 投稿記事

太刀魚釣りに兵庫突提に行ってきました。
夕方になってしまったので場所があるか心配だったのですが…。案の定車がいっぱい止まっています。
入れそうな所を探そうと近くまで行くとラッキーなことに丁度そこの方が帰る所だったので入れ替わりに入らせてもらいました。

サビキの方もあまりいないので。アジやイワシの状況はあまり分かりませんでしたが。準備開始。トイレも済まして準備万端です。
5時少し前ごろからワインドやルアーの方が始めだし、5時すぎにルアーの方にHIT!
私も開始。そして流れて行ったので回収し、2回目にウキに反応!!ジワーと沈める太刀魚のあたり、ウキが見えなくなるまで待ち、あわせると…..。
残念、掛からずでした。
次のあたりはHIT!指3本。
そして、この後1流しごとにあたりがあるような楽しい時間が流れ、6時半頃には9匹をGET!
なかには4本弱ぐらいも混じり、1時間ぐらいは大忙し!用意していたエサも3~40匹はいたと思うが残り少なくなりましたが、一旦休憩に入った様でこちらも釣れた太刀魚を直しているとポツ、ポツあたりがありポツポツ釣れる感じです。

でも時間が経つにつれてその間隔が長くなり、9時を過ぎるとウキの反応と回収したエサの感じから、イカの仕業だろう思いますがどんどんエサも無くなり、11時ぐらいに終了しました。

型はだいたい3本少々ぐらい最初の1時間の9匹の中に4本弱が3本で、残りの7匹の中に4本弱が1本でした。

今までの太刀魚釣りで、大きさはともかく、ここまで釣れたのは初めてです。
楽しい一夜でした。