しろいたち 様 投稿記事

両親と釣り旅行。
まずは城崎で、投げサビキ。
夕方、4時半ぐらいから始めると…釣れる釣れる!投げる、しばらく待つとウキが沈み、巻きあげると2~4,5匹掛かる。
あっという間に水汲みバケツがイッパイになり、まだ香住に行くのでこの辺で終了。

朝、3時頃から香住東港でアジ狙い、しかし、なかなか釣れない。結局朝まで釣って10匹程度、しかも、昨日より小さい、このアジを水汲みバケツで活かしておいて、場所移動で飲ませ開始も、反応無し。
その間に投げ釣りやだんごでのチヌ狙いもチャリコやカワハギばかりで終了。

今度は西港に移動。飲ませと投げで、キス狙い。
キスは20㎝を超えるいい型も釣れいい感じです、チャリコも多くハゼも良型が釣れます。
そんな中、引いているとピクピク。きたきた針に掛かって無いので止めて少し動かしてやると!一際大きな引きが!なんだ!ハリスが0.8のキス仕掛、ドラグはゆるめにしていたのが幸い?磯竿の1.2号が幸いなのかドラグを鳴らしながら寄せてきたのはマダイ。25㎝ほどの大きさにビックリです。大急ぎでタモを用意してもらい無事ネットイン。
キスも2人で20匹ほどの釣果。

3日目、西港で朝から、飲ませ&キス狙い。昨日のようにはいかずキスも小さめが多い。そんな中飲ませの竿が大きくしなりドラグもでていき静まり帰った時には逃げていました。
そして、キス狙いの竿が根がかり、魚に逃げ込まれたかと仕方なく引いて、切る事に。
が。
魚?グーと引くとピクピク?切れても仕方ないかとドラグを締めて引くと。
少し浮いてきたかゴミだったかと思ったとたん、グイグイ引き始め、何だと思ったらこんどはヒラメ!今度もタモをお急ぎで用意してもらい無事ネットイン。
今回もキス用仕掛0.8号ハリスに磯竿1.2号のセットでした。
この後、40㎝ぐらいのウグイを父が釣りネットが大活躍して終了しました。