たけさん
18時に下げから開始、水温は約16度。磯モンにはギリギリかな?
アタリは多いものの、クロサギやクロアナゴ(割と大型)ばっかり。
時に大きめのアタリがあるも、虫エサの端っこだけ囓って逃げる渋めの状況。
途中、30センチ超えのメンドリが釣れるも、私的基準以下なのでリリース。
21時過ぎに潮が止まり反応も止まったので、竿を上げて車に戻り40分程小休止…。
22時過ぎ、潮が一番上ったところで再開。少しずつアタリが戻ってきた。
クロアナゴに邪魔されつつも、再び先程と同サイズのメンドリ。即リリース。
メンドリをリリースしてすぐ、隣の竿にアタリが出たので合わせると、いい感じの頭の振り具合で走り出した!コロダイかな?と思いながら慎重に寄せたけど、途中でハリス切れ…
そんなに大きくない感じだったし、ケプラートのハリスでそれまで根がかりも無かったのに…。
今回一番の謎でした。
1時過ぎに納竿準備をしようと思ったところで、カワハギ仕掛けにアオマムシを付けていた竿から、激しいドラグ音を鳴らして糸が出た!直ぐに竿を取って合わせるといい感じの重さと走り、頭の振り具合!今まで釣ってきた魚の中で、間違いなく一番走りました!
いつもより長めの格闘の末、水面を割ったのは46センチ1.1キロのコロダイでした。
漸く持ち帰りの魚を確保出来た所で納竿。
新年早々、良い釣りが出来ました!