ハゼキング 様 投稿記事

8日午後11時半到着。タチウオをウキで狙いつつ保険としてガシラもやってみよう。まずはウキ釣りに集中するが反応なし。胴突きでケーソンの継ぎ目を探って歩く。餌が大きいのかピクッと触るも喰いこまず。なんとか1匹上げるもリリースサイズか。戻ってほったらかしのウキを回収するとキビナゴが頭だけになってる。時合いか?しかし釣ったのは隣でこっちはアタリもない。時々餌だけ盗られるが喰い上げてる?ウキ下を2ヒロから少しずつ浅くして1ヒロでようやくウキが沈む。だが焦って素針… 。気を取り直して打ち返すもタイミングが合わない。まぁこれがウキ釣りの面白さだが。合間にガシラは釣ってるのでボウズはないし。とかなり待ってようやく釣り上げたが小さい。周りも同じだがこれなら合わないわな。
タチウオに翻弄され続け空が白み始める頃、ヤケでウキ下を更に浅く矢引にすると… 合わせた瞬間竿がひん曲がる。最後まで激しく抵抗をみせたのは指四本の良型。続けて指二本を釣るがその差に愕然。同じタナで違うサイズが混ざってるのか。その後ジグに変更。
1投目から反応、2投目足下でhitもバラシ。時合いかと思ったがルアーのタイミングが遅かったかこれっきり。イワシが際でキラキラしてるが周りもさっぱりなので9日午前6時半納竿。本命、保険ともに釣果が出てよかったよ。