たむ7

2019最終釣行のつもりで、息子と初めて鹿島港周辺へ出かけました。

地図で見ていても大きな港だと思っていましたが、端から端までいくのに40分もかかり、ビックリです。

朝の3:30くらいに家を出て、暗いうちから岸壁で青物狙いで釣り始めますが、アタリなし。

8:30くらいに一旦釣りをやめて他の釣り場を探りながら朝食を取ります。

その後も拾い港をあちこち探りながら、上げ潮が効いてきそうな午後、朝と同じ場所で釣り始めますが、釣れる気配は全くなし。

テトラポッドのあるあたりでライトタックルでの小物釣りを始めると、ようやくいいアタリ!

メバルかと思いましたが、タイのような魚体。良く見ると海タナゴみたいです(写真1枚目)。

口が小さいのにルアーに食いつくんですね!

その後場所を変え、大物は諦めてライトフィッシングに専念すると、アナハゼを切り口に豆粒のようなメバルが連発。これはこれで楽しいです。

20cmオーバーが釣れればキープしようかと思っていましたが、最大でも15cm程度であり、すべてリリース。夕方になってようやく釣れ始めた一日でしたが、久しぶりに息子と朝からゆっくり釣りできたので、満足な2019最終釣行となりました。

#関東 #茨城 #鹿嶋市 #神栖市 #鹿島港魚釣り園周辺 #その他ルアー釣り #ウミタナゴ #ハゼ #メバル