ななしさん
先日の根魚釣りで釣り納めにしたつもりが、どうしてもタチウオを釣りたくて雨上がりのケーソンへ。
日が落ちる少し前に到着し、ワインドからスタートしましたが小さなアタリが一回あっただけでタチウオの存在確認以上にはなりませんでした。
日も落ちてウキ釣りにスイッチ。しかしこちらにも何の反応もなく、時間だけが過ぎて行きます。それでも風がやんだ後は寒さもあまり感じなかったのでアタリがくるのを信じて仕掛けを流し続けます。
そして20時前。2ヒロにしていた仕掛けにアタリが!ただ我慢不十分かアワセを入れても針がかりせず。急いでもう1本も2ヒロにセットして投入するとすぐにアタリが!!ゆっくり泳がせて飲み込ませようとするも糸が出て行かない?むしろリールを巻くとゆるゆると巻けてしまう。どこ行った?と思っていると足元を横切る電気ウキ・・・。
コラどこ行くねん!とアワセを入れると見事針がかりし待望の一本!指4本半のナイスサイズ!
続くかと思ってすぐに仕掛けを再投入するもアタリは遠ざかり、また退屈な時間。もう一本をと欲張って粘っていると、次のアタリは22時半。ウキが消しこむような明確なあたりではなく、モソモソッモソモソッと微妙なアタリ。そこでチョンチョンッチョンッと誘いを入れる。しかし反応ナシ。まだいるはずだと信じて再度誘いを入れる。
するとググッと反応がありすかさず糸を送り込む!慌てず慌てずストップ&ゴーを2~3回繰り返した後に満を持してアワセ!!確かな手ごたえと、糸を十分送り出した分ゆっくりと引きを楽しみながら2本目をゲット♪サイズアップした指5本!
その30分後に再びモソモソしたアタリに誘いを入れて指4本サイズをゲット。
合計3匹となり、1時を過ぎたところで納竿&釣り納めとしました。
今年は正月のタチウオから始まりタチウオで終えることができました。