しろいたち 様 投稿記事

2時前ぐらいに現地に到着。
まずは、のんびりイワシ釣り。でも、すこしイワシが減ったような気がします、気のせいかな?
カタクチが今日は良く釣れます。しかし狙いはマイワシ。食べるにしてもこちらがおいしい。

釣れたカタクチを、付けて飲ませをやってみたが、1ど、歯型がついて戻ってきただけで、掛からずでした。近くで。ツバスがつれていただけにちょっと残念。

4時半頃から太刀魚仕掛を準備。
この時間ぐらいから、サビキのイワシもなかなか掛から無くなる一方で、良型のアジが釣れ始めます。
イワシが少し減った事で、仕掛が底まで落ちるようになり、エサを巻き、少し待つとグググーと力強い引きはアジくんです。
そんなアジくんとしばらく遊んでもらい、釣れなくなってきたので、本命太刀魚狙いに変更。

5時すぎから太刀魚狙い。
本日、初HITは5,6匹だけ水汲みバケツに生かしておいたカタクチイワシでした。
ウキを押さえ込み、そしてゆっくり沈めていきますが針に掛かっているかゆっくり巻いて聞いてみます、クックッと小刻みな感じまだくわえているだけな感じ、もう少し巻いて誘うと、グイッ!と太刀魚が引きフッキング成功!
3本無いくらいのサイズ。
そこから、あたりが連続でありましたが、掛からない事も多数あり。しかし今日は良いサイズがなかなか釣れないなぁと思っていた5匹目。同じ様なあたりだったが、ウキが深く潜って行っていき、あわせて巻いてくるとと素直について来ます、そんなに大きくないかと思っていると、水面近くになり急に抵抗!ドラグを鳴らし水面近くを横に泳ぐ銀ピカの魚体が!
少し耐え、抜きあげたのは、本日一番になった4本サイズでした。
その次にきたのも先ほどの少し小さめぐらいのサイズでしたがこちらは結構すんなり抜きあげれた感じでした。
しかし、この後、あれだけあった、あたりが無くなり、静かに。
ご飯を食べながら夜中と明け方も釣るか悩んだ結果、今日は帰ることにしました。
この間に、サイズはベルト~3本位の太刀魚が投光機で釣っている方にきていましたが、ポツポツといった感じでした。
今日は1時間無いくらいのじあいでした。