眩影 様 投稿記事

紀ノ川河口でタチウオ好調、ハゼも好調というので、えーいまた二本立てじゃ!というわけで行ってきました。まずは午前2時入りで青岸へ。シルバーウィーク真っ只中とはいえ、あの長大な波止がこんな丑三つ時にほとんど埋まってます。

何とか空きを見つけてウキ仕掛けを投入、1投目からキレイにウキが入ってF3級、84㎝をキャッチ。しかし1投目から釣れると後が続かないジンクス通り、その後はアタリはちょくちょくあるものの、ウキが寝たり横走りする掛けにくいパターンでスカばかり、2回掛けたのは抜き上げ失敗でバラシ…とほほ。あげく、空が白み初めてさあラッシュ来るか?って時に潮が止まってしまい、ウキにもワインドにも反応なし、結局最初の1本で終了でした。くっそー、今度またリベンジや~!

傷心をハゼちゃんに癒してもらおうと、イシゴカイ300円分持って7時前にせせらぎ公園に移動。この釣り場は写真の通り風景よし、無料駐車場完備、足場よし、トイレあり、しかもポイントは駐車場の横徒歩10秒というファミリーにもうってつけのハゼ釣り場です。

しかも、なんぼほどハゼおんねんっつーほど釣れます。1投目からいきなりダブル…っておい、またさっきのパターンちゃうやろな?と一瞬疑心暗鬼になりましたが、凶悪指名手配犯顔面のタチウオと違って朴訥善人顔のハゼちゃんは裏切りません、ほぼ毎投釣れ、3回に1回はダブル。

正午に餌を切れっ端まで使い切って納竿するまで74尾の爆釣でした。欲を言えばもう少し型が良ければ…かな?