しろいたち 様 投稿記事

タチウオ狙いです。
夕方から場所取りを兼ねて、イワシや豆アジをエサ用にも釣ろうと早くに出陣。

いつもの場所には、船があり反対側へ、2回目か3回目?です。
サビキを始めると、すぐにマイワシ、豆アジが表層で食ってきます。底まで沈めると、なかなか釣れませんが、大きなアジ(20㎝ぐらい)も釣れるようですが、南蛮漬けと、エサ用でOK!と表層でバンバン釣ります。そんな中、良く引くやつが!!サバでした。

暗くなると、ぱったりとサビキは釣れなくなり、タチウオ狙いに変更、釣れたイワシをエサに始めますが1時間、2時間、3時間、ウキがピクリとも動きません。ここで、1時間ほどの仮眠と取り、再開。
ウキ下を4~5ヒロに変更&遠投。そして、もう1本の竿を1ヒロに変更して投入しようと海を見ると、自分のウキがありません?よく探してもありません。竿には異変無しです。竿を持ち替え、糸ふけを取り、重みが伝わった所であわせると、魚信有!しかしタチウオではない?素直にはこちらに来ますが、なに?と思いながら上げると、30㎝ほどのグチでした。
今度は、1ヒロに変更したウキがじんわり沈んでいます。タチウオか?と糸ふけを取り、待機しようとした時、グンとウキを持っていきHIT!??。
今度もタチウオではありません、なんなく上がってきたのは、サバでした。
この後も、サバを5匹追加して終了しました。
サバは22~23㎝ありました。
また、釣りに来ていた方によると、今日はどこも、タチウオは釣れていない用でしたが、昨日は少し上がったとのこと。