BboyのBはBigFishingのB kswk 様 投稿記事

台風11号が去り、海も少し落ち着きを取り戻しているだろうなーと思い、今季9度目の大サバ釣行へ!!!

6月初旬から「まだか×2」と大サバを求めて夜を彷徨うこと計8回(笑)
そうです。やっとやっと1匹手にすることができましたー☆
では釣行レポートをどうぞ♪
—————————

釣り場に着いたのは21時過ぎ。今年はサバのスタートも遅ければ数も去年に比べ段違いに少なく、釣れる日・釣れない日がハッキリしているようで…
ずーっとボウズを喰らいながらも、釣れる時間と場所をコツコツリサーチしていました。
因みに去年は20:30前後にほぼ必ず1度目の時合いがありましたね。

釣り場に着いたのはいいのですが、この日沖向きでは爆風が吹いており、早くも諦めモードに↓↓↓

しかし!予想している時合いまではまだまだ時間もあり、風もしばらくしたら収まるだろう…ということで、周りの方が一生懸命竿を振るう中、一人ジーっとその時が来るのを待つことに。
(人はこの時期にしては少なめな感じ)

しばらくすると流れが西→東向きに変わり、ちょうどねらい目の潮の流れに。ただ以前爆風が吹いていたので、手前の潮がヨレている部分を狙って釣りを開始。
周りの様子を伺いながら、数投した後に余所見をして、ふと自分のウキを見ると「オレのウキどこっ?!」状態!

5回目くらいの釣行の際、同じような場面に遭遇し、焦って早あわせしてしまったばかりに素針を喰らったことを思い出し、『絶対に早合わせはせんぞ!!!』と強い思いと共に、慎重にラインコントロールしつつサバの走り出しを待っていると、物凄い勢いで竿が持っていかれたので一気に合わせてやりました!
…意外とすんなり乗りました☆

そのあと苦戦することなくすんなり手前まで来てくれたので、針がかりをしっかり確認しながら抜きあげー。まあ大サバとしては標準サイズの子が姿を表してくれました♪
正直メッチャ嬉しかったけど、嬉しさを押し殺してクールに装っていました(笑)

私が釣れたのを皮切りに、周りも色めきだち釣り場が活気づきました!
ただ結局この日25時過ぎまで粘って釣れたのは、ボク含め3人程度でした…渋すぎる!!!

次の日の20日の夜は、比較的本数も上がったようなので、やはり今年はアタリ・ハズレが大きいなーっと改めて感じました。
去年なんかは6月初旬からサバ仕舞いまでずーっと連勝だったのに…
今年はサバくんのやる気があんまりないのか?私が下手糞なだけなのか?

しかし!やっと1本上がったので、次回連勝を目指して頑張りたいと思います!釣れたサバくんは丁寧にサバいて塩焼きにしてやりました!
次は味噌煮にでもしてやりたいと思います☆