tomryp 様 投稿記事

バチ抜けイベントの賞品でマニックを3個いただき、使ってみたくなったので午後6時過ぎから南芦屋浜へ。

他の方とお話をながら、バチが活発になってきた7時半から、マニック(ベイホワイト)を投入。小さなアタリもあり3投目で40㎝のシーバスがヒット。

安心してルアーのカラーを助ピンに変更。結果、アタリなし。次に、マニック115(クリアチャートパープル)に変更。アタリなし。次いで、マニック75(フラッシングピンク)。アタリなし。今度は、釣れると確信のマニック95(サクラ)を投入。アタリなし。バチはウヨウヨ、ボイルは出まくりなのになぜなんだろう?他の人に聞いてみてもアタリなしとのこと。

そうこうしているうちに、東側の方がヒット。たまらずカラーを実績のベイホワイトに戻す。小さなアタリが出始めたところで、東側でヒットした方が戻ってこられ聞くとマニック115(ベイホワイト)とのこと。気を取り直してキャストすると1投目でヒット!!シーバス38㎝でした。ベイホワイトしか喰わない!バチの色とは全く異なるのに、シーバスは何だと思って喰いに来ているのか?

こうなってくると間違いなくカラーに反応していると思われ、そういえばこれまでは、feel75の同じようなカラーで釣っていたことに思い至りました。

次回は、マニックを封印し、他のルアーでカラーの検証をしてみようと思います。

ちなみに、エサ釣り師の方からの情報で喰っていたのは、バチ、小イワシ、アブシンとのことでした。