アオリペンギン

今回、念願の平日有給取って海へ。

宇都宮出張で22時に岐阜に戻り。行きと帰りの新幹線で、この先10日間の天気予報とにらめっこ。風、波、潮、月の優先度で。16日しかないと。

最近、ずっと天気予報予報ばかり見てるけど、なかなか予定合わず。

今年は消費税改定やオリパラで仕事忙しく。言い訳にしたくないけど。なかなか行けてない現状打破。

16日は、打ち合わせや会議、東京からのお客様が来る予定あり。心苦しかったけど、後輩に託し。申し訳ない。

準備して、0時30分過ぎに出発。目的漁港には3時ちょっと過ぎ。

平日だから混んでないと思い込み。

マ〜ジ〜で〜。

漁港の車の多さにビックリして動揺。マジか。ほんとに?…。

往復1000キロの出張疲れもあり、1時間仮眠取るつもりも。

あまりの混雑に圧倒され、防波堤にフラフラ。

墨跡と状況確認。釣れてそう。

でも、ズラリと並んだヤエンの仕掛けにさらに圧倒され。

あいにく、睡眠してみえるヤエンの方々の隙間狙うも沈黙。

4時過ぎると、みなさん起きだし、気を使って退却。

漁港の隅っこの、とにかく人がいない、あんまり釣れそうにないポイントへ。

遠投後にフラフラと近場まで寄ってきたと思ったらガブリ。

そこで2杯。チビッコと胴長15センチ。

日が昇り、6時30分過ぎると、なんと防波堤先端の行きたかった場所が空き。

マ〜ジ〜で。これからなのに。

心踊りながら、絶対に来るぞ、と。

3投目。胴長16センチ。ゲット。いい感じ。

その後続かず、とりあえず2杯追加。

11時過ぎまでやるも、その後は新子がチョロチョロするだけ。

トイレ休憩兼ねて、近くのコンビニへ。

防波堤に戻る途中、春アオリ狙うもコウイカ釣れたポイントへ。

人が入り釣った気配もないため、ドキドキ。ここも釣れる予感。

最近、まずは足元付近に投入。1投目にヒット。小さめ。

お次は遠投。遠投の3投目。

グン、グンと当たるが、合わせ早すぎたか、反応なくなり。

近くで、まだ絶対に狙ってるはず。イカの気持ちになって…。

小さく優しくチョンチョンと。

その後のステイで、グィ〜グィ〜グィ〜ン。来た〜!。

けっこういい感じ。でかい。ギャフもタモも忘れ。

夜中、家を出発して30分過ぎて忘れたのに気がついたんだけど。

なんとか、低いテトラまで移動して着岸。

胴長20センチ。

う〜ん、来た甲斐があった。感動。

休んで頑張ってくれている部下達に感謝し。

イカの気持ちだけじゃなく、人の気持ちも。

その後、達成感に浸りながら、30分程度で退散。しゃくり過ぎでスレても。

防波堤に戻り、ヤエンのおじいさん達からいろいろ伝授。

ヤエンは昼間でもコンスタントに釣れてた。この時期は釣れるみたい。

ヤエンもやってみたいなと。仕掛け、釣り方、合わせ方。他にも場所やシーズン

のいい情報も。ありがたい。

防波堤から移動して、いろいろ移動するも沈黙。

結局、18時で終了し完徹。

翌日は、朝から丸一日、1時間おきに、びっしり打ち合わせや会議。眠気が襲って

くる暇もなく。休ませてもらったことに感謝して人の気持ちに寄り添って。

週末は、また雨と風。

みなさん、お気をつけて。

#中部 #福井県 #高浜北部 #音海学校裏 #エギング #アオリイカ