tomryp

娘が釣りに行きたいとのことでセッテイング。サヨリストの奥様と3人での釣行となるので前日に各地を下見。サヨリが釣れていそうな南芦屋浜西側石畳へ。ここ2回の釣行で1尾しか釣れていないが、ハマチクラスは4尾釣れているのでダメだったらLSJと言う考え。

1投目から奥様がヒット!そこそこいいサイズのサヨリなので俄然力が入る。急いで初参戦の娘にレクチャーもルアーは投げられるので心配はない。しばらく苦労したがすぐにヒット!
表層でバシャバシャとサヨリが来ているのがわかる。遠投が必要だが巻き餌に狂って食いに来る感じ。自分でやってみると刺し餌だけでも釣れなくはないがアタリの多さに比して針掛かりが少ない。今日は流れもないので巻き餌がそのまま釣果につながる感じ。

サヨリは二人に任せてこちらはハマチ狙い。ところが今日はメタルバイブ、メタルジグ共に残念ながらアタリは無い。サヨリのフライを期待して二人のフォローに徹することにする。

時間の関係からラスト1投の宣言で釣りあげた娘の1尾で釣行終了。2時間程度の釣果としては非常に楽しい釣行となりました。ただ、ねこちゃんたちが釣りあげた魚を狙って寄ってくるのは困りもんですね!?

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #尼崎 #芦屋 #南芦屋浜 #ウキ釣り #サヨリ