kajikaji 様 投稿記事

9/27(金)夜、仕事終わりからいつものように車を走らせ、岩内港へ一路。

到着後、タックル準備をし、早速SLS開始し、1時間程度のちょい投げ。

今回の釣行はシーズン開幕のヒラメがターゲット。なかなかうまくいかないものです。

初日は、クロソイの釣果から釣行は開始した。

2日目となる9/28(土)は、日中にSLSを開始し、ソゲサイズとはいえ、ターゲットのヒラメをゲット!

前日の仕事、夜釣りの疲れもあり、短時間で終了し、最終日を迎えることとなる。

ここでお決まりの寝坊発動!

9/28(日)のため、前日は早めの就寝も疲れのため、起床時間は9時…この時点で絶望的な状況も、朝食を済ませ、そこは焦らずゆったりと10:30から、SLS開始!

一投目はギャロップロングキャストと決めており42gのブラピンで開始!

スリーピッチジャークでゆっくりめに、ジャ、ジャ、ジャ、フォールでボトムを丁寧にとりながら、釣り開始。

足元の防波堤から約10メートル付近で、『意外にへち際で、青物当たることあるんだよなー』と、思いながら、ワンピッチジャークをしながら、誘いながらルアー回収していると…ドンっという明確な当たり!!

反射的にフッキングした瞬間、ジジジーッと、走り始め青物と確信!

走りに合わせながら、テンションを抜かず、19ストラディックのパワーに頼りつつ、バラさないよう、落ち着いて巻き上げし、見えた魚体は…フクラギ!

サイズの割に元気に走るなーと思いながら、タモなしで無事ランディング!!

その後天候が悪化し、風、雨が強くなり、残念ながら1時間半で納竿。

ターゲットのヒラメはソゲサイズのみでしたが、第二ターゲットの青物をあげられました!

まだまだ青物シーズン続きます!

皆さんも平物と合わせて、青物も狙ってみませんか?