日没からのメバル チヌ狙いに西中島に行ってきました。

19時前に到着し、開始。海は波風ともに無し。なさすぎるが大丈夫?
今日のエサは、オキアミといかなご。スーパーで売っていたくぎに用のを小分けにして冷凍しておいたもの。

オキアミをパラパラ撒きながら開始。
すると、すぐにウキがピクッとした後グーと沈み、なかなかの引き。それを浮かせると、メバルがHIT!エサはいかなごでした。
その後も底を流すとガシラがポンポン釣れます。

そんな中一際ウキを沈めるあたりがあり、しばらく待ってあわせると首を振るチヌ独特の引き。
でも小さい。25㎝でした。

20時ぐらいまでは釣れ続きましたが、一段落し今度は、エサは無くなるがウキにほとんど反応がない。フグでしょう。フグが集まってきたのでオキアミを撒くのを少しやめることに。

少しの休憩をはさんで再び開始1時間くらいしたか21時半ごろ、チヌが釣れたポイントで同じようなウキの反応。あわせると重量感のある引き。
浮かせようとするも、さっきすこしざらついていたハリスを変えようか悩んだハリス、無理はできません。
ドラグの調整をし直しつつやっと浮かせ、タモに入れたのは35㎝のチヌでした。

その後も粘りましたが、ガシラを2匹追加で終了しました。

いかなごでガシラも釣れます
難点はぬるぬるでつけにくい事と、すぐに鮮度が落ち、ちぎれやすくなる事です。