今年に入って何度かチャレンジするものの、ずーっと負け越しだったカレイ狙いでの釣行に行ってきました!

いつも大体「西舞子~垂水」近辺で竿を出していますが、今日は去年実績もある「アジュール舞子の東エリア(サーフ)」で勝負することに!

「験担ぎ」ではないですが、去年釣果を上げたときにエサを購入した「明石釣りエサセンター」にてエサを購入!
(美人店員のHさんに、いつもお世話になっています☆)

日没までの時間も考えると、「17:00~18:00」くらいにチャンスタイムがあると踏まえ、釣り場に着いたのは、「16:30」頃。

いつものように三脚をセットし、一番遠くに投げれる竿をイソイソとセッティングし、いざキャスト!
…が一発目でライントラブル発生。幸先が思いやられます。

体制を立て直して、再度キャスト!
その後、方向と距離を調整しながら、3本を投げ分けていると、1番近い距離の竿から「ピピピっ」と魚信が!
合わせるとこりゃフグくんだな。という感じで、寄せてくるとやっぱりフグくんでした。

ただ生き物は居てる。ということですので、前向きに3本の仕掛けを根気よく打ち返していると、次第に日も沈んで来て、潮もいい感じに動き出して「こりゃ釣れるやろ!」と思っていた矢先、中距離に投げていた竿の竿先に「ゴツゴツッ!」と強い当たりが!

竿尻が浮くまではいかなかったですが、中々の強い当たりに慌てまして、「こりゃカレイかアイナメか?!」と思い、慎重に合わせると…ノリました!
中間くらいまで寄せてくるまでは、あんまり引かなかったので、「あれ?デカめのフグくんかなー?」とか思ってたんですが、近づいてくるにつれて締めこむ感じが伝わってきて「こりゃカレイだ!」と確信したので、慎重に寄せてくるとやっぱりカレイ!
今年初カレイに思わずガッツポーズをしました!(恥ずかしげもなく独りで)

その後、磯ベラくんとサイズアップしたフグくんが釣れましたがカレイはこの一匹だけでした。
日も沈みきって、魚っ気も薄れてきたので納竿としました。

カレイはやはり朝マズメ or 夕マズメに集中的に狙うのが一番だと改めて思った一日でした。いやー釣れてよかった☆
エサ一杯余ったけど(笑)

因みにカレイはお刺身に!
初めてお刺身で頂きましたが、ヒラメに勝るとも劣らない程の旨さ!弾力も甘みも程よい感じで、こりゃハマリそうです!
次回も是非お刺身で頂こうと思います!

次は2本は頑張ってあげたいと思います!
勝利の女神である、Hさんに感謝☆