たむ7 様 投稿記事

人生初の青物ゲットを目論み、一ヶ月ほど前に息子が青物を釣ってきた堤防へ出撃してきました。

大潮の朝まずめ狙いだったのですが、天気はあいにくの雨。朝2:30に起き出して現地へ向けて車を走らせますが、近づくにつれて雨が強くなってきます。それほどの雨にはなると思っていなかったので、雨具もなく、この段階でモチベーションはかなりダウン。

それでも明るくなってから一念発起してタックルをセットし、釣り場へ向かいます。

しとしと降り続ける雨で着ているTシャツがびしょ濡れとなり、トイレついでに着替えをして釣り場に戻ると、息子からボイルがあったとの情報。やる気になってロッドを振ると、ガツンと不意にヒット!

首を振って抵抗する動きにこれが青物かと興奮爆発。いい引きだったので息子にネットインを手伝ってもらうと、大きさはそうでもなく40cmくらい。青物としては小さいなと思いましたが、それにしてはいい引きでした。やみつきになりそうです!

しかもヒットルアーは約一年前にカンパリモニターでいただいたマキッパです!

やっぱいいルアーですね。青物なのに大したアクションもせず、本当に巻きっぱなしで釣れました。

しかしこのバトルでラインがかなり傷んでいたのか、数投するとPEのメインラインが途中からぶっつり切れ、ルアーもどこかへ飛び去りました・・・(悲)

また買います、マキッパ。そして青物釣りに行きマス!