りつう

朝一で瀬戸内側の地磯にエントリー。

最近ヤズが釣れ続いてるので今日もヤズ狙い。

小潮周りだが沖では40gでは底を取れないほど潮が流れている。

風は弱いがうねりが入っており釣り場の雰囲気はいい感じ。

底が取れないので大体で沈めて、表層から中層あたりを探っていくとちょこちょことあたりを感じるが、ヒットには至らない。

しばらくジグをローテーションしながら広範囲に探っていくとようやくヤズがヒット!

同じパターンでもう1匹かけた後ダイソージグのブルピンに変えてキャストすると沖から青物の大群がワンドの中に入っていくのが見えた!

キャストし直そうと慌てて回収しているとルアーをひったくられる!

明らかにヤズとは違う引き!ラインがどんどん出されていく…pe1.2号では無理出来ないため無理して巻きとらず疲れるのを待つ。

ヤズサイズしか想定していないためタモなども持ってきていない…強い引きをいなしつつ何とかランディング出来そうな場所に降りていく。

足下の根際に入っていこうとするのを何とか抑えながらひたすら耐える耐える…

しばらくしてようやく疲れてきたのか浮いてきたところで波に合わせてずりあげランディングを試みるがうねりが強くて上手くいかない…

魚の口元を見るとフックがダブルで上顎にガッツリかかっているので覚悟を決めてずりあげを試みる。

全身に波をかぶり何度も失敗しながらも何とかずり上げに成功!

ほっと一息つき魚の口元を見ると、スプリットリングが開きジグは無くなっていた。ギリギリの勝負に勝てたことに改めて喜びがわいてくる。

やはり地磯はきちんと準備しておく必要があるなと思うが、準備万端だと釣れないジンクスもあるので悩むところだ…

#四国 #愛媛 #八幡浜市 #伊方町 #ショアジギング #ハマチ #イナダ #ツバス #ワカシ