へなちょこライトリガー 様 投稿記事

普段ルアー系はエギングがほとんどで、南紀まで行かないと冬場はかなり厳しくなり釣りものも無いので今回メバリングに初挑戦!
リールは手持ちがありましたが、竿もラインもワームも無かったので買いに行って出撃!
釣り場に着いたのは午後9時半頃で、取り敢えず訳も分からないまま漁港内を転々と。。
何となくの勘で、角にできたヨレや岸際を探っていきますがアタリは無く。。
何気なく正面に向かって遠投し、カウント5程で巻いてくると「ググッ」っとアタリがあり上がってきたのは豆アジでした。
小さいけど、初めての釣りでの魚は嬉しかったですね!
散々バカにしてきたサイズのアジですが、ライトなタックルで釣ると面白いですねw
その後は、同じパターンで来たのは小メバルちゃん。
しかし、アタリが無くなり手を変え品を変え素人並みには頑張ってはみたのですが一向に気配がなかったので少し移動することに。
そして、移動してきた場所では1投目からフッキングはしませんでしたが、明確なバイトが!
しばらく続けていると、岸際をリトリーブしてくるとメバルが食ってきてくれました。
サイズが小さいのか、アタリがあってもフッキングしないことが多かったです。
同じ感じでポロポロと5匹ほど追加し、風も強く釣り辛くなってきたので納竿としました。
ボウズにならなくてよかったです(笑)