りつう

日の出前からの釣行。

台風が過ぎ海の状態が気になるところ。

思ったほどうねりもなく濁りも入っていない。十分釣りになりそうな状況だった。

しかしベイトっ気が全くない…

うねりのせいなのか表層にも魚っ気を全く感じない。

不安を感じつつキャストを続けるも全く反応がない時間が続く。

日の出から1時間ほどしてようやく1匹目がヒット。ボトムを取ってからのショートピッチのしゃくりあげで表層付近で食ってきた。

小型だが小気味よい引きで楽しませてくれる。ようやく時合いか?と思ったがその後また無反応に…

さらに1時間ほどキャストを続けるがさすがに疲れて小休止。もう無理かと思いラスト一投のつもりでキャスト。ボトムから表層までワンピッチで探りまたボトムに落としてを繰り返すも無反応。

やっぱりダメかと思い足元まで来たジグを遊ばせるようにゆるーくしゃくっているとまさかのヒット!

テトラが入ってる足元でのヒットだったため速攻でぶち抜く!

ファイト時間は短くサイズも小型だったがドキドキだった。まさかあんな足元で食ってくるとは…その周りにもさらに小型の群れがじゃれついてきてたし魚の姿が見れただけで満足!

リーダーも一瞬でボロボロになったためカットし結び直して再度キャストするもその後はなんの反応も無かった。

うーん、修行のような日々はまだまだ続くのだろうか?とりあえず魚の姿を見れただけで良しとしようか。

#四国 #愛媛 #八幡浜市 #伊方町 #ショアジギング #カンパチ #ネイリ