まみや

18:30くらいからスタート。

最初は鯛ラバを投げていましたが、アタリはありませんでした。

暗くなり出した19:30頃から投げ釣りに移行。

投げ竿2本は鯛などの大物狙いで、自堀してきたホシムシをつけて置き竿に。

鯛ラバに使っていたシーバスロッドには10号の固定天秤を付けて、13号のカレイ鉤に青ゴカイを刺し、探りながらの穴子狙いをしました。

穴子は序盤にリリースサイズが1匹釣れましたが、後が続きません。

大物狙いの方は、たまに仕掛けを回収すると、恐らく穴子がホシムシをくわえて走り回ったのでしょう、ハリスが天秤や道糸に複雑に絡みあっていました。

貪欲なヒトデがデカいホシムシを丸呑みにして上がってきただけで、魚の釣れない時間がしばらく続きます。

満潮直前の21:30頃、右側の竿に待望のアタリが、

魚が引き続ける感触を確認して、合わせを入れますが、痛恨のすっぽ抜け……。

長いホシムシだったので、一部が食い千切られただけであろうと推測し、追い食いを期待して、そのまま仕掛けを放置しました。

すると数分後、その竿にまたアタリが!

ゆっくり引いて聞いてみますが、大した反応はありません。しかし巻いてみると少し重く、途中何度か竿先を叩くような感触。

上がってきたのは、塩焼きサイズのチャリコでした。

#四国 #香川 #高松市 #投げ釣り #アナゴ #マダイ