Stegan

遠征最終日

藻場でアオリイカを狙うも連日の雨のせいか明らかな濁りと水潮で姿すらもみれず、挙げ句の果てには海亀も現れ諦めて初日の波止に移動。

なんとか水質はよさげなのでしてみることに。

夕まずめに潮目ができはじめたので、そこにエギを沈めるとなにかが引っ掛かったような重たさ。

途中から生命反応があり、上がってきたのは記録更新のコウイカでした。

そうこうしていると日も暮れイカは諦めてアジングをすることに。

なかなか反応が悪く、ショートバイトが多くしかもすこし距離が遠くて苦戦しましたが、夜が深くなるに釣れてまえに寄ってきたのかあたりは増えるがやはりショートバイト連発でなかなか数が延びませんでした。

あれこれ試していくとたどり着いたのがグロー系のワームを光らせるでした。

普段はあまりグローは好きではなくやらなかったのですが、この日はこれがパターンなのかほぼ一投一匹ペースになり、サイズも20cm以上になってきたところで、物凄い引きの個体が現れました。

ドラグも悲鳴をあげ、なかなか手前に寄ってこずこれは40いったか?

と思った矢先、飛ぶのを確認。

シーバスか、と思い雑に処理しているとライトに照らされたのはあきらかにヒラでした。

そこから慎重にタモにいれ無事にとることができました。

アオリイカは不発でしたが色々と釣れ

、満足できたのでこれで納竿としました。

#四国 #愛媛 #八幡浜市 #伊方町 #アジング #エギング #アジ #コウイカ #スズキ #セイゴ