薬師☆まろ
シロギスを求めて日本海釣行2日目。
昨日に引き続き、午前中も同じ敦賀湾無いの無名の砂浜で釣りを開始したが、思うような釣果を得られなかったので、大きく場所移動をして、夜間は大物が釣れると噂の上瀬へ。
此処は秋口に良く来ていたけど、初夏の釣りは初めてなので、初見でいきなり大物は無いだろうという思いがあったが、
此処はまさかの魚種多彩な楽園だった。
初めに来たのはテンコチ…駄菓子菓子、異常にデカいの何の、いつも見る大きさじゃなく引きも半端無い。
おじさんベラも特大で、柔めのエギングロッドがブチ曲がるが楽しい。
そうこうしていると、漸く本命のお出ましは…やはりデカい、日本海釣行初の20cmを筆頭に、数こそ出なかったがそこそこ大きめが居ました。
そして、特大テンコチ…?、いや、姿形が違うのでネットで調べてみると、釣行初の珍しいイネゴチ、そしてまさかのカワハギ。
噂通り魚種は多彩だし、釣れる魚は意外にもデカいし、この小さな港内は一体どうなっているのだ?と首を傾げるが、兎に角、お土産も沢山出来たのと、仕掛けもエサも丁度無くなったので、18時過ぎに納竿としました。
でもまぁ、港内は所々磯場(根)が点在しているのか、立つ天秤+キス仕掛けだと、根掛かり多発なので、ロスト覚悟で攻めるか、別の方法を考えた方が良いですね(苦笑)
2日連続の日本海シロギス釣行でしたが、砂地の港や海岸が多くて羨ましいです。