10月29日(水)毎年この時期になると淡路島都志漁港の落ちギスが気になります。
今年は、都志も台風19号による被害が大きく1週間たっても海へ流れこむ川の水がまっ茶色の状況が続き釣果は今一した。
やっと天候が安定し北風が吹き始め海水温も下がり始めて26日に釣行した釣友の情報によると良型キスが釣れ始めたと聞き落ちギス釣査に行って来ました。
当日は潮は底となる9時頃に都志に到着しましたが、平日にも関らず投げ釣りをされている方が6人も居られ皆さん落ちギス狙いのようでした。
マイポイントを確保しタックルの用意をしながら隣の青年にキスは釣ますかと聞くと午前中に結構釣れましたよとクーラーの中を見せて頂くと良型キスが沢山釣れてました。
一気に気合いが入り引き釣りを開始しましたが、全くキスの反応はなくコーヒーを飲みながら潮が込んで来るのを待つ事にしました。
10時頃に足もとに落としていた竿に突然ゴンとアタリがあり20センチ超のキスが釣れました。
その後は、スイッチが入ったように20センチ前後のキスが20匹程度、素針なく釣れ続けました。
午後からも、キスのアタリが完全に止まってしまう事無く釣れ続け5時までキスのアタリを楽しませてくれました。
いよいよ都志の落ちがスタートしたようです。

【キ  ス】40匹
最大23センチ「20センチ超17匹」